茅ヶ崎 グルメランキング・雑貨屋ランキング・人気スポット

茅ヶ崎・名産物グルメランキング


1位  釜揚げしらす

湘南地区では、釜揚げしらすで有名ですが、茅ヶ崎では茅ヶ崎沖でとれたばかりの新鮮な魚が食べられる、直営の料理店がたあります。茅ヶ崎名産のシラスは釜揚げシラス、シラスの天ぷらなどの様々なメニューがありますが、その中でも生シラスは絶品です。ぜひご賞味下さい。




2位たたみいわし/たたみしらす

たたみいわしは、生のシラスを冷水で洗いじっくりと天日干にしたもので、「たたみ」の名は、畳表を作るい草に干したことからつけられました。茅ヶ崎が発祥とも言われています。焼くと、パリッとしているので、おつまみとして食べるのがオススメです。




3位タコせんべい

活きの良いタコをふんだんに使い、調理した水溶き小麦粉などで塗し、アイロンプレス状の鉄板で焼き上げた、せんべいです。ひとくち食べると、しおの香りが広がります。






茅ヶ崎・雑貨屋ランキング


1位SEA MOON

海のすぐ側!
波の音が聞こえてきそう・・・白を基調にインテリア・キッチン雑貨・ガラス器・フランス製カフェカーテン・カトラリー・シェル・アイアン製品などどれも素敵なものばかり。
二階にはアンティ-クのランプやレース、ミルクグラスのテーブルウエアなどが揃っています。そのディスプレイを見るだけでもうっとり!
洗礼された大人の雑貨が楽しめるお店★


波の音が聞こえてきそうな海のすぐそば!
白を基調にインテリア・キッチン雑貨・ガラス器・フランス製カフェカーテン・カトラリー・シェル・アイアン製品などどれも素敵なものばかり。二階にはアンティ-クのランプやレース、ミルクグラスのテーブルウエアなどが揃っています。そのディスプレイを見るだけでもうっとり!
洗礼された大人の雑貨が楽しめるお店ですオリジナルのシェルフレームやリースが魅力!



2位La bouquet

ラ・ブーケ」は茅ヶ崎の小さな雑貨屋、フレンチテイストの雑貨と西洋アンティークのお店。
  インテリア雑貨、ガーデニング、リビング、キッチン、ホウロウ、アンティーク(ブロカント=美しいガラクタ)など・・・
  フランスの田舎やパリに想いを馳せ、スタッフと探した心温まる雑貨ばかり!
  日々の生活に Plas 1をもとめて・・・   心やすらぐ空間をもとめて・・・  心も身体も笑顔な毎日! 






3位SAPONERIA

鉄砲通り(サザン通り近く)にお洒落なスペイン風の建物の「せっけん」を扱うお店が2003年7月にオープン。”SAPONERIA”とはイタリア語で”せっけん”のことだそうで、天井の高い快適な店内にはいろいろな種類のせっけんやお掃除グッズ、アロマオイル、かわいい雑貨がいっぱい。






茅ヶ崎・人気スポット


 サザンビーチ 茅ヶ崎駅南口より徒歩20分 〈レジャー〉 

正面に烏帽子岩、東に江の島、西に富士山が見えるロケーション最高のビーチ。遠浅で小さな子供連れも安心。ビーチ東側にあるモニュメント「茅ヶ崎サザンC」は縁結びの撮影スポットになっている。海の家や、海の近くにお食事ができる店も豊富で、イベントを行なったりもするので、遠方から来る人も多い人気スポットである。


 サザンビーチカフェ 茅ヶ崎駅南口より徒歩20分 〈グルメ〉

海の目の前にあるお店で、テラスもありゆったりとした雰囲気でリゾート気分を味わえる。お料理は、独自のアレンジを加えた地中海料理。記念日に予約すれば、スタッフからのサプライズ演出のお祝いや、手書きのメッセージカードをプレゼント。最高のロケーション、温かいサービス、心遣いが魅力である。



  








 ALOALO 茅ヶ崎駅南口より徒歩10分 鉄砲通り沿い 〈ショッピング〉

  
ハワイアンジュエリーやハワイアングッズのお店。ハワイに提携工場があり、ペアリングやペンダントなど種類も豊富。自然をモチーフにした可愛いジュエリーは模様や形にひとつひとつ意味があり、また価格も幅広いのでプレゼントにもおすすめ。